シンポジウム2017

Asia pacific

ダイエット成功のポイントは血行を良くするに尽きる理由

あなたは、これまでたくさんのダイエット法を試してきたかもしれません。 多くの女性は、TVや雑誌で次から次へと紹介されるダイエット法を試しては失敗し、また別の方法を試しては失敗するのです。 でも、実は、本当はダイエットというものは、あなたが考えるよりもシンプルで難しいものではないのですよね。 極論を言うと、全てのダイエット法は「血行を良くする」事を最終目的としていると言えます。 例として、いくつかのダイエット法をあげてお話しします。

スムージーダイエット

スムージーダイエットは野菜やフルーツを粉砕してドロドロにしたものを、食事に完全置き換えしたり、半分置き換えしたりするというものです。 スムージーで置き換える事により、野菜やフルーツの栄養だけを摂り、カロリーのある食べ物を控える事ができるので、痩せるというわけです。 こうしたスムージーダイエットは、カロリー制限になるとから痩せるという印象を多くの人は持っていると思います。 しかし、スムージーは血行を促進するのにとても良いのです。 まず、スムージーは野菜やフルーツに含まれる「酵素」が豊富に含まれます。これらを植物性酵素と呼びます。 実は、酵素は私たちの体内でも必要に応じて作られるのですが、これらは「体内酵素」と呼ばれます。 この体内酵素が体内で様々な化学反応を起こす事によって、心臓や胃や腸は動くわけです。臓器の運動が盛んになれば、当然血液の循環も盛んになりますよね。 スムージーに含まれる植物性酵素は、「体内酵素」に成り代わる事はありませんが、体内酵素を作る際の大切な栄養素となるのですよね。 また、野菜やフルーツに含まれるミネラルやビタミンは「補酵素」と呼ばれ、体内酵素を活性させる働きをするのです。 このように、スムージーは間接的に血行促進にひと役かうのです。

腸活ダイエット

腸活ダイエットは整腸作用があるサプリやドリンクなどを飲んだり、食物繊維を豊富に含む食品を多めに摂るなどして腸をキレイにして、ダイエットに繋げるというものです。 実は、このダイエット法も血行を良くする目的を持っていると言えます。 腸内環境を整える事によって、便や老廃物に邪魔される事なく、食べた物が栄養分として吸収されやすくなります。 これは、血管に取り込まれて栄養が細胞に届きやすくなるという事を意味します。 そうなると、前項でお話ししたスムージー同様、臓器の運動が活発になるのです。 どうしてかというと、臓器を動かす為の栄養が豊富だからです。

ダイエットの成功のポイントは血行を良くする事

このページでは「スムージーダイエット」「腸活ダイエット」の2つを取り上げましたが、その他のダイエット法もよく調べると、どれも「血行促進」を目的としている事が分かります。 このように考えると、あなたが考えるほどダイエットは難しくなくシンプルなのです。 数々のダイエット法は、「こうすると、血行が促進されるよ~」「こんな方法も血行促進になるよ~」言っているだけです。 ですので、色々なダイエットを試してまわるのではなく、血行を促進するにはどうしたらいいかを考えると良いと思います。